plantlifeのブログ

花屋を営む27歳。5年間の修行を経て独立!植物の情報を中心に届けます

初心者必見!植物についてこれだけは知っておきたいこと

 今回は、うまく育てられるか不安だな…という植物に関して初心者にこれだけは知ってほしい事を簡単にまとめてました。

最も基礎にして、どの植物にも1番大切なことです。

1.大事なことは2つ

 植物が育っていくうえで大切なことは2つ。

それは日光です。

 

なにを当たり前のことを言っているんだ?と思ったかたも多いと思います。

ですが、すぐ枯らしてしまう原因の5割以上は水か日光によるものです。(※個人的な感想です笑)

 

2.植物も人間と同じ

これは私の考えですが、植物も人間と同じだと思っています。

私たちがご飯を食べるときはお腹が空いたとき。満腹のときに食べると苦しいですよね?

植物も同じです。水が欲しい(乾燥している)ときにあげて、いっぱいの(湿っている)ときはいりません。※例外はあります

 

光にしても同じです。

人間でも暗いところにいると、気分が下がっていき鬱になったりしますよね。

かといって、強すぎる光は毒です。

植物でも暗いところにいると元気がなくなり、強すぎる光は焼けてしまったりしてしまいます。

 

ただ好みはあります。

人それぞれ食べるタイミングが違うように、アウトドア派とインドア派が分かれるように、植物も分かれます。

全て同じだと思わず、育てる植物を知ってあげる事が大切です。

 

このように人間に例えると、少しわかりやすいのではないでしょうか?

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

水と光はとても大切です。

ですが、植物によって水加減や光の好みは異なりますので、育てている植物に合わせてあげるのが大切です。

 

今回は水と光としましたが他にも大切なことはございますので、またの機会に書かせていだきます。

是非植物を育ててみたい方は見ていただけたら嬉しいです。